所蔵一覧

概要

ストレングス・トーク
行動の問題をもつ子どもを支え・育てる
井上祐紀著
日本評論社
2020/03
9784535563896
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。

利用状況

詳細

和洋区分
和書
書名 ストレングス・トーク 行動の問題をもつ子どもを支え・育てる
著者名 井上祐紀著
分類記号1
371.42
著者記号 I
出版者 日本評論社
出版年月日 2020/03
ページ 157p 挿図
サイズ 21cm
ISBN1 9784535563896
注記 引用文献: p154-155
件名 BSH:問題行動
内容細目1 第1章 【解説編】ストレングストークって何だろう?
内容細目2 1-1 なぜ支援は行きづまるのか
内容細目3 1-2 医学モデルとストレングスモデル
内容細目4 1-3 新しいストレングスモデルの着想
内容細目5 1-4 ストレングス・トークって何?
内容細目6 1-5 "隠れた強み"の見つけ方の基本
内容細目1 第2章 【実践編Ⅰ】幼児期─まずは一緒に楽しく遊べるようになろう
内容細目2 2-1 幼児期の子どもとその家族との出会い
内容細目3 2-2 ありがちな関わりと懸念
内容細目4 2-3 幼児期の子どもの"隠れた強み"
内容細目5 2-4 ストレングス・トークのコミュニケーションへの応用─遊びスキル
内容細目6 2-5 事例:かんしゃくの多いE君(4歳男子)
内容細目1 第3章 【実践編Ⅱ】学童期─安全・楽しみ・快適さを保証する
内容細目2 3-1 学童期の子どもとその家族との出会い
内容細目3 3-2 ありがちな関わりと懸念
内容細目4 3-3 学童期の子どもの"隠れた強み"
内容細目5 3-4 ストレングス・トークのコミュニケーションへの応用─デフォルトの自分を確かめる
内容細目6 3-5 事例:登校をしぶるIさん(7歳女子)
内容細目1 第4章 【実践編Ⅲ】思春期─大人の価値判断をいったん脇に置いて
内容細目2 4-1 思春期の子どもとその家族との出会い
内容細目3 4-2 ありがちな関わりと懸念
内容細目4 4-3 学童期の子どもの"隠れた強み"
内容細目5 4-4 ストレングス・トークのコミュニケーションへの応用─外在化スキル
内容細目6 4-5 事例:万引きを繰り返してしまうL君(13歳男子)
内容細目1 第5章 【実践編Ⅳ】親・支援者─強みを見つけるのが難しいと感じたら
内容細目2 5-1 子どもの強みを見つけるのが難しいと感じたら
内容細目3 5-2 大人の"隠れた強み"
内容細目4 第6章 【事例編】 実際にストレングス・トークを始めてみよう
内容細目5 6-1 シングルファーザーのMさんと4歳のN君
内容細目6 6-2 初診の日の朝
内容細目1 6-3 初診
内容細目2 6-4 第2回診察
内容細目3 6-5 第3回診察
内容細目4 6-6 第4回診察
内容細目5 第7章 "隠れた強み"を見つけるための紙上ワークショップ
内容細目6 7-1 アイスブレーキング
内容細目1 7-2 グループ対抗「自分の "隠れた強み"発見ワーク」
内容細目2 7-3 グループ内ワーク①「隣の人"隠れた強み"発見ワーク」
内容細目3 7-4 グループ内ワーク②「仮想ケースを用いた"隠れた強み"発見ワーク」
内容細目4 7-5 宿題ワーク「実例ケースの"隠れた強み"をストレングス・ノートに記録する」
内容細目5 7-6 ケース検討「ストレングス・トークセッション」

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    061460

     
    配架場所コード
    001 書庫(一般)