所蔵一覧

概要

「読む力」はこうしてつける
増補版
吉田新一郎著
新評論
2017/12
9784794810830
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。

利用状況

詳細

和洋区分
和書
書名 「読む力」はこうしてつける 増補版
著者名 吉田新一郎著
分類記号1
019.2
著者記号 Yo
出版者 新評論
出版年月日 2017/12
ページ 222p
サイズ 21cm
ISBN1 9784794810830
注記 参考文献一覧: p207-222
件名 BSH:読書指導 NDLSH:国語科
内容細目1 パート1 読む力がつく教え方・学び方
内容細目2 第1章 読むとは
内容細目3 ①読むことが可能にしてくれることは?
内容細目4 ②読むことを通じて身に着けさせたいことは?
内容細目5 ③そもそも、なぜ読むの?
内容細目6 ④あなたにとって「読む」とは?
内容細目1 第2章 これまでの教え方
内容細目2 ①テストによってもたらされた「正解あてっこゲーム」
内容細目3 ②表面的な理解に焦点を当てているこれまでの教え方
内容細目4 ③教科書の存在
内容細目5 ④教科書と教師主導の授業では、子ども達は従うだけ
内容細目6 ⑤読むことの妨げになっている要因
内容細目1 第3章 反応をベースにした読み
内容細目2 ①読むという行為は読み手とテキストの共同作業
内容細目3 ②表面的な理解に焦点を当てているこれまでの教え方
内容細目4 ③教科書の存在
内容細目5 ④教科書と教師主導の授業では、子ども達は従うだけ
内容細目6 ⑤読むことの妨げになっている要因
内容細目1 第3章 反応をベースにした読み
内容細目2 ①読むという行為は読み手とテキストの共同作業
内容細目3 ②著者ですら意味をつくり出す体験をする
内容細目4 ③読むことはダイナミックなプロセス
内容細目5 ④反応から出発し、それを共有することで理解を深める
内容細目6 第4章 これからの教え方
内容細目1 ①自立した読み手を育てる効果的な方法はあるのか?
内容細目2 ②自立した読み手を育てるリーディング・ワークショップ
内容細目3 ③リーディング・ワークショップが成功する要因
内容細目4 ④「学びの原則」をすべて押さえているリーディング・ワークショップ
内容細目5 第5章 効果的な学び方・教えて方
内容細目6 ①ナチュラル・ラーニング(自然学習)モデル
内容細目1 ②責任の移行モデル
内容細目2 ③「優れた読み手が使っている方法」を身に着けるための六つのアプローチ
内容細目3 ④教える際の効果的な媒体としての絵本
内容細目4 パート2 優れた読み手が使っている方法
内容細目5 第6章 関連づける
内容細目6 第7章 質問する
内容細目1 第8章 イメージを描く
内容細目2 第9章 推測する
内容細目3 第10章 何が大切かを見極める
内容細目4 第11章 解釈する
内容細目5 第12章 他の効果的な方法
内容細目6 ①修正する
内容細目1 ②批判的に読む
内容細目2 ③自分にあった本を選ぶ
内容細目3 ④反応する

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    060846

     
    配架場所コード
    001 書庫(一般)